乗り鉄ならほとんどの人は買ったことがあるきっぷ

ちょっと間が空きましたね。 ごめんなさい。

 

今日は乗り鉄ならほとんどの人が買ったことがあるきっぷについて書きます。

 

まあ、お分かりの方も多数いらっしゃるかと思いますが、青春18きっぷ(以下18きっぷ)についてです。

 

簡単に18きっぷについて解説すると春・夏・冬の特定の期間中、JR全線の新幹線、特急、急行以外の普通車自由席が乗り放題になるという乗り鉄にとっては見逃すことができない?きっぷであります。

 

私は高校生の頃から愛用しており、このきっぷで北海道から九州まで色々な線区を巡ってきました。

 

またホテルなどの宿泊費を節約するために、夜行快速列車にも乗車したりして1回分でできる限りの長距離乗車をしたりしていましたね。

 

関西人の私からすると、ムーンライト九州ムーンライト山陽といった夜行快速列車で中国・九州方面に行ったり、ムーンライトえちごなどにも乗ったことが懐かしいですね。

 

ここ最近は個人の事情により18きっぷの旅ができていませんが、いずれは必ず再開します。

 

皆様も18きっぷの思い出がありましたら、コメントくだされればと思います。

 

それでは。